シェルポ直販ブックボックス直販

JAVAまる 蛇腹で丸いのでJAVAまるといいます。
真夏のハンドル、アッチッチ現象 対策グッズです。


JAVAまるは、ハンドルへの直射日光をパーフェクトカット!!
秘密は・・・150倍に伸びる不思議なジャバラです。

ハンドルへの取り付けは超簡単!!

  
ハンドルにセットして ⇒ ケースを開いて ⇒ 一周させると取り付け完了

JAVAまるの特徴

ハンドルへの取り付け、取り外しがワンタッチ。  
畳むと17ミリの厚さになるので、サンバイザーに挟んだりダッシュボードに収納可能。
ジャバラだから長さの調節が自由自在。いろんなサイズのハンドルに取り付け可能です。
赤外線を遮断するアルミ蒸着フィルムで、断熱効果は今までのハンドルカバーと同等以上。


JAVAまる 効果の程は?
JAVAまるを取り付けることで、ハンドル部分の温度が85℃から65℃に下がります。
車を南向きに止めて市販フロントグラスカバーを取り付けた場合、サイドウィンドーからの日差しが入る時間帯にハンドルの温度が上がってしまいました。






上記の試験は、紺色の普通乗用車で7月頃の晴天時に測定したものです。

JAVAまるの耐久性は?
JAVAまるは、ポリエステルフィルム製で、ケースは、耐候性、耐熱性を高めたグレードのABS樹脂です。100°の温度で長時間保持すると、ケースの変形や、両面テープの剥がれる恐れがありますが、通常の車内の上昇温度では、心配有りません。

低温で長時間保持しても、フィルムが劣化したり裂けやすくなる心配はありません。

繰り返し、開閉を行う試験では、3000回を越えてもフィルム及びケースに損傷はありませんでした。

長年の使用により、蒸着しているアルミ層が薄くなる場合があります。その場合、光線の遮断効果が低下しますので、徐々に断熱効果が下がりますが、急激な劣化はありません。

JAVAまるの反射フィルムは?
JAVAまるに使用している反射フイルムは、テレカなどに使われているのと同じポリエステル製です。
実は、数々試したフィルムの中でもポリエステルは一番折り曲げ加工が難しいのですが、耐熱性と
耐久性と復元性の点からこれに決定しました。
フィルムの厚みも微妙なもので、薄すぎると扱いづらく厚すぎるコンパクトになりません。
最終的に数十種類の素材をテストした中からベストのフイルムを選定しています。
アルミ蒸着したフィルムは、太陽の熱を90%以上遮断します。


JAVAまるのケースは?
ケースでこだわったのは、開閉ロックの強度と感触です。室温が65度にまで達する車内でも十分に強度を保ち、
しかもスムーズに開閉ができる強度に仕上げるために、何度も試行錯誤を繰り返しました。
ケースが白いのは、太陽の光でケースが熱くならないためです。
ケースの素材は、車の内装部分にも多く使われている耐熱仕様のABS樹脂で、静電気による汚れを軽減する
ため帯電防止剤も混入しています。


JAVAまるの製造舞台裏?
ジャバラフィルムは、独自に開発したジャバラ製造装置で折り曲げています。
製造装置と言ってもまだまだ手作業の部分が多く、大量生産には程遠いのが現状です。
製造装置の構造は、トップシークレット。なんせ、手作業でジャバラを折り曲げようとすると一日かかってやっと一つできるかどうか。ジャバラ製造装置は、そんな生まれたての商品で、目下のところ家内制工業でこつこつと生産してます。



NEW JAVAまるの開発裏話
ちょっと長いですが、発明家やもの造りに興味のあるかたは、是非ご覧下さい。
開発の裏話



参考とご注意

その1   ケースの真ん中をつまんで開こうとしても、力が入らず困難です。
       ケース側面の凹み部分に指を引っ掛けて左右に開いてください。

その2   ハンドルポジションによっては、JAVAまるを取り付けた状態で、膝とケースが当たることがあります。膝を車外       に出してからジャバマルを取り付け、膝が車外の状態でジャバマルを取り外していただければ、当たりません。

その3   トラックやバスのハンドルは直径が大きすぎて取り付けられません。

その4   時々見かける太巻きカバー(ハンドルカバー)の上からは、ケースが引っかかり取り付けができません。
       JAVAまるを使用される場合は、ハンドルカバーを外す必要があります。

寸法        幅           94ミリ
           高さ         110ミリ
           厚さ          17ミリ
           アーチ部分内寸   35ミリ


価格        1980円(税込み)



 JAVAまるご注文の方へ

 ■「JAVAまる」の受注を再開しました。■

「JAVAまる」は、注文が集中し、商品が売り切れましたが、
再生産を開始いたしました。
現在受注後、約2〜3日で発送しています。
JAVAまるのご注文はこちらから

JAVAまるの売り上げの一部を東日本大震災義援金に
寄付させていただきます。
幾つかのテレビ放送でJAVAまる をご紹介いただき、大変多くの方から、ご注文をいただきました。 ありがとうございました。

JAVAまるの当サイトからの売り上げの一部として、28,380円を、福島県 保健福祉部社会福祉課 (振込先加入社名=福島県災害対策本部)宛に、寄付させていただきます。
たくさんの御購入、誠にありがとうございました。(^^)




inserted by FC2 system